Blog

2024.07.18

社内勉強会📒

 先日、社内勉強会を行いました。

外は大雨でしたが、そのおかげで充実した一日になりました。

熱心に話を聞く若い二人

実際に道具を使って。シュミレーションもなんだか楽しそうでした

今年の夏もかなり暑くなるようです。熱中症が心配です体調に気を付けて水分を摂って無事に乗り切ってほしいです

外での作業、本当に大変です。皆様、いつもありがとうございます

2024.06.26

緑道沿いのカフェ☕

 週末、玉川上水を散歩しました。その途中、緑道沿いにある【まめ吉】さんでひと休み

蒸し暑かったのでアイスコーヒーと、以前食べたときに美味しくて感動したチーズケーキを注文しましたアイスコーヒーもすっきりとしていて美味しかったです

公園に面した可愛らしいお庭でいただきながら、ふと見上げるとネムノキの花が咲いていました

住宅街にひっそりとあるのに人気なのも納得の美味しさでした。次は、スコーンを食べてみたいです

2024.06.18

立川通りのお店🥢

 立川通りの商店街には魅力的なお店がたくさんあります

先日、『ご飯と喫茶 いい日々』さんに初めて入りました。

お茶するつもりが【焼きサバ定食】を食べてしまいました

こちらのお店は、すぐ近くにあるケーキ屋さん『パティスリーツナグ』さんのケーキを持ち込むことが出来るそうです

別の日には『スパイス越境』さんで食事をしました。

いろんなスパイスを使っているであろう本格的な、でも食べやすい美味しいカレーでした🍛

他にも人気の中華屋料理さんや、路地を曲がると昭和8年創業という和菓子屋さんもあります。

商店街っていいですよね

2024.06.04

またもや小田原へ🌹

 あまりにも小田原が楽しかったので、二週続けて行ってしまいました

小田原フラワーガーデンの薔薇と梅の散策路や、池や川がとても素敵だったので両親を連れて行きました。前の週には咲いてなかった種類の薔薇や、まだ蕾も小さかった菖蒲が咲いていたり、時間の都合上入らなかった温室に今回は入って『ヒスイカズラ』を見たりして二週続けて行きましたがまた行きたいと思うくらい素敵なところでした。

ヒスイカズラです。「ちょうど開花してるはず。一見の価値ありだよ。」と前週行った後に友達から言われたので、今回は母と温室に入ってみたのですが入って良かったですたくさん咲いてました

お昼ご飯は、早川港の『フルハウス』で食べました。

テラスだけでなく店内にもわんこ同伴可能な席があって有難かったです。私はアジフライが食べたかったので、アジフライとエビフライの定食を頼みました

限定の定食が何種類かあったのですが、家族が頼んでました。限定のものは写真がなかったのですが、想像を遥かに超える豪華さでした

それから、前週に初めて行ってすごく気に入った場所。『一夜城ヨロイヅカファーム』へ。

今回はメロンのショートケーキを食べました

もちろんドリンクは一夜城オリジナルティー。【湘南ゴールドの爽やかな香りのセイロン茶】という説明書きの通り、柑橘の香りがして爽やかな癖のない味でとても美味しい紅茶です。

時間的に微妙だったのですが、そこから大涌谷に向かいました

黒いソフトクリーム、食べたかったのにその売店はもう終了してました

くろたまごを購入して帰りました~🥚

箱根は今度は泊まりでゆっくり遊びたいです。小田原はそんなに遠くないので、またすぐにでも行きたいです

2024.05.17

薔薇とヨロイヅカファーム🍰

 先日、小田原に行ってきました

小田原フラワーガーデン』では薔薇フェスタが始まったばかり。いろんな種類の薔薇が沢山咲いていました

種類によって香りが違うので、香りを嗅いだり写真を撮ったりしてゆっくり見て回りました。

奥に行くと、渓流があり周りに梅の木が沢山植わっていて梅の時季にも来てみたいなと思いました。池には蓮が咲いていました。

これから菖蒲と紫陽花が咲くようです。

それから小田原駅前の『ミナカ小田原』や

小田原城敷地内にある『報徳二宮神社

を観光したあと、『一夜城ヨロイヅカファーム』へ。

急な山道を車で登って到着。相模湾を一望できる素敵な場所にありました。テラスでケーキとアイスティーをいただきました

レモンと蜂蜜のケーキ、爽やかな味で美味しかったですアイスティーもすっきりしていて、とっても美味しかったです

また小田原に遊びに行きたいです