2026.06.23
鎌倉満喫臨時列車🚊
JR春の臨時列車【鎌倉満喫五日市】を利用して、鎌倉へ日帰りの旅に行ってきました
乗り換えなしで鎌倉まで行けるし、列車の中で朝ご飯を食べながら行けるのがとても良い
先ずは【明月院】へ。紫陽花には少し早いかと思いましたが、思っていたより咲いていました
こちらには、おしゃれなお地蔵様がいらっしゃいます
以前来た時とアクセサリーが違いました
確か、前回来たときは赤いアクセサリーをつけていたはず。

調べてみると『花想い地蔵』といって、季節に合わせた手作りのアクセサリーを身にまとっておしゃれをしているそうです
明月院の近くの住宅街では、いくつかのお家の前でハンドメイド雑貨が売られていました。紫陽花のブローチがとても可愛かったので、自分用と母にプレゼントするのとでふたつ購入しました
そのあと、明月院から徒歩で小町通りへ。途中、建長寺に寄り道をして境内を散策しました。明月院は人が多かったのですが、こちらは打って変わってかなり人が少なく静かな時間が流れていました
小町通りは人がものすごく多くて歩くのも大変でした。お昼ご飯を食べにふらっと入ったお店は、意外と空席があったのとリーズナブルなのにとても美味しくて大満足

【MACCHA HOUSE 抹茶館 鎌倉小町通り店】の『旨塩おにぎりと季節のおばんざい御膳』お勧めです
小町通りでは、鳩サブレで有名な豊島屋さんのワッフルのお店【瀬戸小路】で焼きたてのワッフルを購入~

中に挟むメニューがたくさんありましたが、おすすめの〈あんずジャム〉にしました。ワッフルがふわふわで、あんずジャムも甘さ控えめでたっぷり入っていて、とっても美味しかったです
まだ帰りに乗る予定の電車の時間まで時間があるので、鎌倉駅から江ノ電に乗って長谷寺へ行きました。
長谷寺も何回か行ったことがありますが、必ず写真を撮ってしまうのが赤い提灯と可愛いお地蔵様。


長谷寺も、駅から長谷寺へ続く道も人が多かったです
帰りも予約していた臨時列車【鎌倉満喫五日市】で乗り換えなしでらくらく家に帰りました
JRの臨時列車、好きなのでまた利用したいです
2026.05.12
美味しいバームクーヘン☕
先日、滋賀県へ行ってきました。観光する時間はほとんどなかったのですが、なんとか一カ所だけ寄ることができました
【ラコリーナ近江八幡】 出来立てのバームクーヘンを食べることができます

施設に足を踏み入れると、木が生えている屋根や広大な敷地に驚きました。

バームファクトリーでは、大量のバームクーヘンが
バームクーヘンを焼いているところも見ることができます

カフェでは焼きたてを頂きました
ふわふわでとっても美味しかったです
いたる所に素敵な植木鉢に植えられた山野草が。

木をふんだんに使った内装と相まって、室内にいるのに自然の中にいるような不思議な感覚です。
椅子や建物やショーケースにバームクーヘンをイメージしているものがあって、見つけるのも楽しかったです
2026.03.16
諏訪湖🐟
諏訪湖に行ってきました
諏訪湖周辺は温泉が豊富で日帰り温泉や足湯が何カ所もあります
以前【諏訪四社巡り】をした時に神社の手水舎
から温泉が流れているのを見た時はかなり驚きました

今回は【角上魚類】(種類豊富なお惣菜がたくさんならんでいて圧巻です!近所にあったらいいのに!)でお弁当を買って諏訪湖畔公園で食べ、【諏訪湖間欠泉センター】で温泉卵を食べた後に間欠泉を見学。
風が冷たくて寒かったので、すぐ横にある【湖畔公園 足湯】で温まりました

温泉大好きなので、諏訪に遊びに行く度に温泉豊富な諏訪に住みたい!と思ってしまいます
日帰り温泉がたくさんあるので入ったことがない温泉に行きたいのですが、お気に入りの温泉を見つけたのでつい同じ温泉に行ってしまいます。お気に入りの温泉は【諏訪湖ハイツ】と言います。
茶色い源泉は少し温度が高く、ゆっくり入っているとのぼせてしまいそうになりますが、硫黄の香りに癒されてつい長湯をしてしまいます。
市外在住でも450円
格安です
2026.02.10
雪❄
日曜日の朝、起きて外を見ると・・・想像をはるかに超える雪

測ったら9.5cmも積もってました
10年前ならかまくらを作りに外に出ていたでしょう。玄関を開けて外を見ただけで寒すぎて、雪遊びするなんて無理でした
雪はさらさらしていて水分をあまり含んでいないような触感でした。雪だるまぐらい作っておけばよかったな・・・⛄
- 1 / 17
- »








