Blog

2023.09.14

上野原🌽

前回のブログに書いた軍刀利神社のあと、【ふるさと長寿館】で少し早いお昼ご飯を食べました。

麦とろ定食を頼みました。セットのお蕎麦は少し太めで美味しかったです。

売店では野菜や蒟蒻、ブルーベリー、はちみつを購入。忍野で採れたとうもろこし、家で茹でて食べたらものすごく甘くて美味しかったです。

それから上野原駅近くまで戻り【桔梗屋東治郎・菓々茶寮 上野原店】で期間限定のかき氷を食べました。黒蜜ときな粉がかかっていて餡子が添えてあり、甘くて冷たくて美味しかったです。

このお店のすぐ目の前の【永井酒饅頭店】にも行きました。時間が遅かったので、残っているのが限られていたので、味噌饅頭だけ購入。それだけでは足りないので桔梗屋さんの隣りの【高嶋屋酒饅頭店】へ。

本当は永井酒饅頭店と高嶋屋酒饅頭店の魚(とと)饅頭の食べ比べをしたかったのです。永井さんは鱒、高嶋屋さんは鮭なんだそうです。高嶋屋酒饅頭店では,あんまんと魚まんを購入しました。味噌饅頭は味噌が程よくしょっぱくて美味しかったです。魚饅頭はほぐした鮭が入っていて、お握りみたいでした。初めて食べたけど美味しかったです。

今度は永井酒饅頭店の高菜まんと魚まんを食べてみたいです。

2023.08.28

軍刀利神社⛩️

 山梨県上野原市にある【軍刀利(ぐんだり)神社】へ行ってきました。

神社までの道のりで細い箇所があり、行きも帰りも対向車が来ないように祈りながら運転しました。着く直前の坂が,物凄い急な上り坂で車はウンウン唸りながらも頑張ってのぼってくれました

軍刀利神社は強烈なパワースポットらしいのですが、空気からして違いました。苔むした石の階段、鬱蒼と生い茂る木々の深い緑、とても神秘的な雰囲気でした。

長い階段を上り本殿で参拝。拝殿の横には大きな剣が

そのまま奥へ進み奥ノ院へ。途中、こんな怖い看板が・・・

これまで何度か色んな場所でこの看板を見るたびに、いつか遭遇してしまうのではないかと恐怖だったので、今回熊鈴をネットで購入して持参していました。それでも横から熊が出てきそうな雰囲気・・・。びくびくしながらどんどん進むと、御神木の大桂が見えてきました

そこまでの雰囲気も神聖でしたが、奥ノ院はそれ以上です。

奥ノ院に着くと、大きなカエルが出迎えてくれました神社でカエルを見るというのはスピリチュアル的に良いそうです

参拝してから、少し下がったところに流れている小川の水を触ったり樹齢500年の御神木の大桂をじっくりと下から見上げたり・・・そこは、まさに異空間でした。

今までも木々が生い茂る場所にある神社に行ったことがありますが、ここは別格でした。もう一度行きたい・・・けれど本当に熊が出そうな雰囲気なのでちょっと怖いです

奥ノ院から戻る途中、びくびくしながら歩いていると横から「ガサガサッ!」と音がして驚いた私に驚いた友達、2人で「きゃー!!!」と叫び見てみるとまたまた大きなカエルさん本当に驚きました・・・

帰りに本殿の手水舎を覗くとクワガタが溺れていたので救出しました

あんなに雰囲気のある神社は初めてでした。ドキドキしましたが、行ってよかったです

2023.07.03

特急『花咲く鎌倉あじさい号』の旅🚃

 特急『花咲く鎌倉あじさい号』で鎌倉に行ってきました

友達が見つけたアフタヌーンティーが美味しそうなお店【ル・ミリュウ鎌倉山】に行くこと以外何も決めてない行き当たりばったりの旅

そのお店には、鎌倉駅からバスに乗って行きました。天気が良かったのでテラスが気持ちよさそうでしたが、トンビの被害があるというので店内へ。

そこもテラスが続いていて目の前は竹林で、うぐいすが鳴いていました

お目当てのアフタヌーンティーはそれぞれサンドイッチとケーキが選べてドリンクはお替り一杯もついていて、焼き菓子がついてかなりお得感がありました

食べきれなかった焼き菓子用に、持ち帰るための袋も置いてあってとっても親切なお店でした

鎌倉駅まで戻って小町通りを散策・・・と思ったら、人が多すぎて歩くのも大変と話しているときに《銭洗い弁天 二十分》という看板が目に入り、急遽【銭洗い弁天】へ行くことに。とっても暑い日で、汗だくになりながらも約二十分で到着。

水おみくじをしたりご朱印をいただいたり、もちろん銭洗い弁天なのでお金もしっかり洗ってきました

後から調べたら、かけるお水は少しだけでいいらしいです。たっぷりかけてしまいました欲深さに反省このお金は感謝して使うと何倍にもなってかえってくるとか・・・

小町通りに戻り、お友達が鎌倉に来ると必ず食べるという【コクリコクレープ】屋さんへ。存在は知っていて気にはなっていましたが、小町通りの最後の方にあるのでいつもお腹いっぱいで一度も食べたことがありませんでした。シンプルなバターシュガーを頼みました。生地がさくさくで、バターの塩っけと砂糖の甘さとでとっても美味しかったです

電車の旅、とっても楽しかったです

2023.05.30

鹿島神宮🦌

春の臨時列車『特急 さわら・かしま』 に乗って【鹿島神宮】へ行ってきました。

乗り換えなしで目的地まで行ってくれるのはとってもありがたいですしかし、天気予報は雨・・・なので今回はやめておこう。と思っていたのですが、前日の夜に天気予報を見てみると雨が降り始める時間が午後三時。参拝の間は雨は降ってないかも?と思い急遽チケットをネットで購入しました

心配していた天気でしたが、途中から太陽が顔を出し、暑いくらいでした。

奥参道は木々が生い茂り、森の中のようでした。

【鹿島神宮鹿園】では鹿に餌をあげられます。

要石は表面に出ている部分は小さいのですが地中に隠れている部分はとても大きいそうです。大地震が起こらないようにお願いをしてきました。

御手洗池と御手洗池公園は緑が濃くて神秘的な雰囲気でした。

湧水茶屋一休さんでお団子と抹茶のセットをいただきました

鹿島神宮、香取神宮、そこに息栖神社(いきすじんじゃ)を加えた3社が「東国三社」と呼ばれ、この3社を巡ることは「お伊勢まいりの禊の三社参り」と言われており、関東以北の人が伊勢神宮の参拝を終えた後、帰る途中で東国三社を参拝するという風習があったそうです。

三社を参拝して完成するお守りを購入したので、あと二社に必ず参拝に行かないと・・・

2023.04.18

広島旅行🦌

 先月、広島へ行ってきました。

目的は、厳島神社に行くことと美味しいものを食べること

広島へ着いて一番最初に食べたものは、広島お好み焼き。【いっちゃん】で食べました。とっても美味しかったです

宿泊は宮島の【宮島別荘】でしたが、最高のお宿でしたお風呂の洗い場が畳で、目の前は海です。食事はブッフェ形式で食事の評価がとても良かったので期待してましたが期待を裏切らない内容でした。

夕食は、分厚いローストビーフと蒸し牡蠣・・・

朝食は、注文してから焼くので出来立てを食べることができるフレンチトースト。

もう一度泊まりたい・・・

厳島神社】は着いてからと翌日の早朝と満潮時と計三回行きました。満潮時は海の中にある大鳥居まで、干潮時には歩いて行けます。改修工事が終わるのを待って、旅行に行きました。

パワースポットと言われる【大聖院】は見どころ満載で、四国八十八か所の本尊が安置されたお砂踏み道場【遍照窟】では、準備していた大量のお賽銭を手に全てまわることができました。そこへ行くまでに何か所もお賽銭を使ってしまい最後のほうは足りなくなってしまいましたが

宮島の美味しいもので、あなご飯ははずせません宮島口駅に到着して宮島へ渡る前に【あなごめし うえの】でお弁当を予約しておいたので、帰る時に受け取りました。冷めても美味しいお弁当・・・口コミには、冷めてからのほうが味が染みて美味しいというのもあったので帰宅してから翌日の朝に家族みんなでいただきました。めちゃめちゃ美味しかったです

もしまた宮島へ行くことがあったら、次はお店で出来立ても食べてみたいです

次は紅葉の季節に行ってみたいです。今回は弥山には登らなかったので、また行くことが出来たら山頂から瀬戸内海の海と島々を見たいです