2026.06.23

鎌倉満喫臨時列車🚊

JR春の臨時列車【鎌倉満喫五日市】を利用して、鎌倉へ日帰りの旅に行ってきました

乗り換えなしで鎌倉まで行けるし、列車の中で朝ご飯を食べながら行けるのがとても良い

先ずは【明月院】へ。紫陽花には少し早いかと思いましたが、思っていたより咲いていました 

こちらには、おしゃれなお地蔵様がいらっしゃいます以前来た時とアクセサリーが違いました

確か、前回来たときは赤いアクセサリーをつけていたはず。

調べてみると『花想い地蔵』といって、季節に合わせた手作りのアクセサリーを身にまとっておしゃれをしているそうです

明月院の近くの住宅街では、いくつかのお家の前でハンドメイド雑貨が売られていました。紫陽花のブローチがとても可愛かったので、自分用と母にプレゼントするのとでふたつ購入しました

そのあと、明月院から徒歩で小町通りへ。途中、建長寺に寄り道をして境内を散策しました。明月院は人が多かったのですが、こちらは打って変わってかなり人が少なく静かな時間が流れていました

小町通りは人がものすごく多くて歩くのも大変でした。お昼ご飯を食べにふらっと入ったお店は、意外と空席があったのとリーズナブルなのにとても美味しくて大満足

MACCHA HOUSE 抹茶館 鎌倉小町通り店】の『旨塩おにぎりと季節のおばんざい御膳』お勧めです

小町通りでは、鳩サブレで有名な豊島屋さんのワッフルのお店【瀬戸小路】で焼きたてのワッフルを購入~

中に挟むメニューがたくさんありましたが、おすすめの〈あんずジャム〉にしました。ワッフルがふわふわで、あんずジャムも甘さ控えめでたっぷり入っていて、とっても美味しかったです

まだ帰りに乗る予定の電車の時間まで時間があるので、鎌倉駅から江ノ電に乗って長谷寺へ行きました。

長谷寺も何回か行ったことがありますが、必ず写真を撮ってしまうのが赤い提灯と可愛いお地蔵様。

長谷寺も、駅から長谷寺へ続く道も人が多かったです

帰りも予約していた臨時列車【鎌倉満喫五日市】で乗り換えなしでらくらく家に帰りました

JRの臨時列車、好きなのでまた利用したいです  

コメント

コメントフォーム