Blog

2023.05.30

鹿島神宮🦌

春の臨時列車『特急 さわら・かしま』 に乗って【鹿島神宮】へ行ってきました。

乗り換えなしで目的地まで行ってくれるのはとってもありがたいですしかし、天気予報は雨・・・なので今回はやめておこう。と思っていたのですが、前日の夜に天気予報を見てみると雨が降り始める時間が午後三時。参拝の間は雨は降ってないかも?と思い急遽チケットをネットで購入しました

心配していた天気でしたが、途中から太陽が顔を出し、暑いくらいでした。

奥参道は木々が生い茂り、森の中のようでした。

【鹿島神宮鹿園】では鹿に餌をあげられます。

要石は表面に出ている部分は小さいのですが地中に隠れている部分はとても大きいそうです。大地震が起こらないようにお願いをしてきました。

御手洗池と御手洗池公園は緑が濃くて神秘的な雰囲気でした。

湧水茶屋一休さんでお団子と抹茶のセットをいただきました

鹿島神宮、香取神宮、そこに息栖神社(いきすじんじゃ)を加えた3社が「東国三社」と呼ばれ、この3社を巡ることは「お伊勢まいりの禊の三社参り」と言われており、関東以北の人が伊勢神宮の参拝を終えた後、帰る途中で東国三社を参拝するという風習があったそうです。

三社を参拝して完成するお守りを購入したので、あと二社に必ず参拝に行かないと・・・

コメント

コメントフォーム